保険証廃止に向けた動きの中で厚生労働省からの依頼により、加入者の皆さまに安心してマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけるよう、皆さま(被扶養者分も含めて被保険者宛)に「資格情報のお知らせと個人番号の確認のお願い」を送付します。尚、送付は9月時点の登録者情報で作成し10月10日以降を予定しております。
1.「資格情報のお知らせと個人番号確認のお願い」とは
このお知らせは、令和6年12月2日以降の健康保険証廃止後に、マイナ保険証(健康保険証として利用登録されたマイナンバーカード)を安心してご利用いただくためのものです。健康保険の資格情報とマイナンバーの下4桁を記載し、皆様が安心して「マイナ保険証」を使用いただけるよう確認するためのお知らせとなっております。 「資格情報のお知らせ」はこのような時にご利用いただけます。 (1)医療機関にカードリーダーがない場合や不具合で使えないとき「マイナンバーカード」と「資格情報のお知らせ」を 医療機関にご提示ください。 ※「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関を受診することはできません。 (2)当組合へ申請するとき 当組合への各種申請には記号・番号の記載が必要です。保険証廃止後も「資格情報のお知らせ」でご確認いただけます。 上記(1)(2)に関してはマイナポータルへログインし、健康保険の資格情報を提示、確認することでも可能です。 「資格情報のお知らせ」に記載されている内容に変更があった場合は、マイナポータルにログインすることで ご自身の最新の「資格情報」を確認することができますので、マイナポータルにログインの上、ご確認ください。 |
2.「資格情報のお知らせと個人番号確認のお願い」の送付方法
(1)健康マイポータル登録者へはパスワード付ファイルで個々人のサイトへ掲載します。ダウンロード可能期間が 11月末日までとなっていますので掲載されましたら速やかに取り出し確認ください。 健康マイポータルはこちら (2)健康マイポータル未登録者へは封筒に入れて事業所経由で送付します。(任意継続被保険者へはご自宅へ直送します) (3)海外勤務者で健康マイポータル未登録者に関しては個別に連絡予定です。 |
3.その他
(1)記載事項について ①負担割合の欄は70歳未満は空欄となっています。70歳以上の加入者のみ記載されています。 ②所属名称は文字制限がありますので最大で26文字までの表示となります。 (2)よくある質問を掲載していますので、不明点はこちらをご覧ください。 (3)9月10日以降に入社の方へは12月2日以降に個人番号(マイナンバー)下4桁の記載がない資格情報のお知らせを 交付します。 |
◆マイナ保険証をお持ちでない場合は、マイナンバーカードを取得の上、マイナ保険証の利用手続きをいただくようお願いいたします。 ◆本件に関し、当組合からお電話でマイナンバーをお伺いすることはございません。マイナンバー制度に便乗した不審な電話等には ご注意ください。 |