お知らせ
2024年08月26日
インフルエンザ予防接種補助のお知らせ
インフルエンザ予防接種補助の取り扱いについて、下記の通りお知らせします。
1.補助対象者:予防接種日時点で東洋紡健康保険組合の被保険者資格または被扶養者資格を有し、2.の期間に接種された方。 2.接種期間:2024年10月1日~2025年1月31日まで。 3.申請期間:2024年10月1日~2025年2月末日まで。 (期間内に健康保険組合の受付が完了している事が必要です。) 4.申請方法:健康マイポータルにて被保険者が申請手続きを実施してください。 (健康マイポータル以外の申請は受け付け出来ません。) 申請時には必ず領収書を添付してください。尚、領収書への記載事項として医療機関名、接種対象者の氏名、 接種年月日(領収書年月日)、接種料金の他にインフルエンザ予防接種と明記してもらってください。 接種を受けた方が複数いる場合は、接種日が異なっていても出来るだけ、1回の申請に纏めて申請してください。 健康マイポータルの申請手順は末尾に添付しています。 5.補助額 :補助対象者1人につき期間内1回の補助とし、2,000円(消費税込み)を上限に補助します。 (接種費用が2,000円未満の場合は、実費を補助します。) また、乳幼児等において上記2.の期間内に同一人物が2回接種した場合は、合算金額に対して 上限額まで補助します。 (1回の接種で上限額に満たない場合は2枚の領収書が必要になります) 65歳以上を対象とした高齢者助成制度などを利用して予防接種を受けた場合やその他の自治体の 助成制度を利用して予防接種を受けた場合でも実費負担分を補助します。 6.その他:(1)補助額は給与に合算してお支払いします。 任意継続被保険者は資格取得申請書に記載の口座へ振込します。 (2)家族が同日に同医療機関で接種し、家族の合計額としての領収書を1枚しか発行してもらえない場合、 その領収書に「接種対象者氏名」「料金」「インフルエンザ予防接種」を明記してもらうよう、医療機関へ 依頼してください。 (3)「フルミスト」は、厚生労働省の承認が下りていないワクチンとなっているため、当組合の補助からは 対象外とします。 (4)海外勤務者が海外で接種した場合は領収書が外国語のため、翻訳者の住所氏名を明記した翻訳文も添付して ください。 (5)インフルエンザ以外の予防接種補助はありません。 (6)不備がある申請や領収書に必要事項が記載されていない場合は、補助金の対象となりませんので、 ご注意ください。 (7)健康マイポータルへ一度もログインせずにID及びパスワードを再発行希望する場合は 以下のアドレスに「被保険者番号」と「氏名」を記入し、健康マイポータルIDパスワード再発行を 依頼してください。IDやパスワードを忘れた場合の手続きはマニュアルを参照ください。 kenkouhokenkumiai_toyobo@toyobo.jp 以 上